こんにちは。ウィズホームの南郷です!
今回はウィズホームの企業理念の事を書きます。
弊社の企業理念は、お客様と一緒の気持ちで造る感動の家づくり。
この企業理念が生まれたのはある1組のお客様を担当したのがきっかけでした。そのお客様は私がウィズホーム起業前の前職時代のお客様です。N様とします。
当時私にはお付き合いしてる方がいて、その方の妹夫婦がN様になります。もしかしたら本当の兄弟になるかもしれない可能性のある状況で家づくりがスタートしました。
まず土地探しから今までの家づくりに無い感覚が当時ありました。兄弟になるかもしれない人の家づくりという事が、この感情を引き起こさせていました。まさしく自分自身の家づくりをしている感情でした。
そんな土地探しをしている中で昔からよく知っている不動産業者がかなり苦労していい物件を紹介してもらい、とんとん拍子に土地契約の運びとなりました。ところが契約2日前に契約予定の土地よりも条件のいい土地が出てきました。契約2日前のキャンセルは法令違反ではありませんが、業界ではタブーです。しかもその契約予定物件を紹介するのに不動産業者がかなり苦労した状況でした。しかもその不動産業者は私にお客様をよく紹介してくれる営業上のキーマンでした。
新しい土地はネット非公開物件でしたので、それまでの私であればそのまま契約予定の土地で進めていたと思います。ただその時は全く迷いがなく、即土地契約をキャンセルし、新しい土地へ契約を切り換えました。契約予定だった不動産業者には、かなり怒られましたし、その後紹介も無くなりました。でもその事によっての後悔は全くありませんでした。
私はその時初めてお客様と一緒の気持ちになって家づくりをした感覚になりました。それまでお客様と一緒の気持ちで家づくりをしていると自分では思っていました。でも本当の意味でお客様の立場で家づくりをしていなかったという、驚愕の事実に自分自身が気づかされた瞬間でもありました。
その後のN様の家づくりは非常に楽しいものでした。なぜなら自分の家づくりと思ってやってるからです。仕事の感覚は全く無かったです。お客様と一緒の気持ちで造る家づくりは楽しい!その感情も一つの発見でした。
プロが真剣に取り組む家づくりは当然いい家になります。お客様も楽しい、やっている自分自身も楽しい。みんながハッピーになれる家づくり、それがお客様と一緒の気持ちで造る家づくりです。この事を社員全員が共有出来たら、最高の住宅会社になる!この経験がウィズホームの企業理念の原点になりました。社名も一緒の(with)という意味を込めてウィズホームにしました。
その後、お客様と一緒の気持ちでやれたかというと、そうではありません。そんな簡単な話しではありませんでした。当たり前な話しですが、自分の家では無いから。それが答えです。お客様と一緒の気持ちになって家づくりをする。簡単なようでものすごく難しいことです。お客様の家づくりにかける情熱は凄いものがあります。つい油断するとその情熱に負けてしまいます。一時的なものではなく、ずっとお客様と一緒の気持ちになり続ける必要がありました。
冒頭の写真は私のパソコンです。そのパソコンの壁紙はいつもN様邸のリビングからの景色です。N様はリビングからの見晴らしにこだわっていました。初めてこの景色を見て感動しているN様を見て、そのN様に感動している自分がいました。毎日毎日この写真を見て、お客様と一緒の気持ちになって家づくりをする事を常に忘れないようにしてます。