MENU

家づくりコラムCOLUMN

福岡の注文住宅の専門家が教える平家をおしゃれにする方法とは

2019.12.25

    「平家の注文住宅の購入を検討していて、平家をおしゃれにする方法を知りたい。」
    「平家だからこそできるおしゃれを考えたいが、なかなか思い浮かばない。」
    このように、近年人気の高い平家の住宅を購入したいという方は多いと思います。
    しかし、なかなか平家の活かしたおしゃれな内装や外装を考えるのは難しいですよね。
    そこで今回は、福岡の注文住宅の専門家が平家をおしゃれにするアイデアについてご紹介します。

    □平家だからこそ活かせるポイントはどこ?

    *天井の高さ

    平家の場合、天井を高くしても2階部分に干渉しないため、より広い空間を作れます。
    天井をなくして吹き抜けにすることにより、おしゃれで開放感のある部屋にもできます。
    その際、あえて梁をむき出しにしたり、屋根にシーリングファンを付けたりすると、おしゃれかつ、吹き抜け特有の換気の難しさを解消できます。
    また、屋根に天窓を設けることで、部屋を明るくおしゃれにするといったこともできます。

    *間取りの自由度が高い

    平家は構造上、柱や壁が少なく済みます。
    そのため、2階建以上の住宅に比べかなり好きなように間取りを設計できます。
    大きな部屋や外に面した大きな窓を作り、開放感を出せるのも平家の強みです。
    家の隣が庭や木々がある場合は、一階部分をウッドデッキやテラスにもできるため、自然を身近に感じられる部屋にもできますね。

    *中庭を設置できる

    近年人気が高まってきている平家を建てる際のおしゃれとして、中庭があります。
    家をコの字やロの字にし、中心に中庭を配置します。
    中庭に面する壁を全て窓にすることで、部屋を明るくできる上に、プライベートな外の空間を作れます。
    中庭を作る際に注意しておきたいのが、雨による水溜りです。
    どれだけおしゃれな中庭が完成しても水が溜まりっぱなしだと台無しなので、排水設備は必須です。

    □業者さんと相談しながら設計する

    住宅をおしゃれにするにあたって、設計上のデメリットが出てくる場合もあります。
    その際に業者さんと相談し、どうすればデメリットを補えるかなどを教えてもらうことをおすすめします。

    □まとめ

    今回は平家をおしゃれにするアイデアについて解説しました。
    平家をおしゃれに活かす方法についてご理解いただけたでしょうか。
    当社では、注文住宅についてのご相談を随時受け付けています。
    福岡の注文住宅の専門家がお客様に最適なプランをご提案いたします。
    ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

    福岡の注文住宅のことなら
    古賀市のウィズホーム株式会社へ

    ウィズホームの
    まじめな注文住宅づくり

    ウィズホーム株式会社は、古賀市、福津町、新宮市、宗像市を中心に、福岡県全域の新築戸建住宅の設計、施工、メンテナンスを行っております。
    住む人の健康を第一に考えた高気密、高断熱の注文住宅で、夏は暑さを入れず快適に、冬は熱を逃さず暖かい。家族が健康で幸せに暮らせる家づくりをまじめに行っています。
    また、住宅とご家族を地震から守る制振装置は、地震のエネルギーを吸収する優れもの。住宅とご家族を地震から守ります。
    安心の60年保証でお客様の人生に寄り添います。

    お問い合わせ・資料請求

    来場予約

    アクセスマップ