MENU

家づくりコラムCOLUMN

福岡の方必見!注文住宅ができるまでの期間についてご紹介

2020.03.17

    「福岡に注文住宅を購入したいけど、注文住宅ができるまでの期間ってどのくらいなの?」
    皆さん、注文住宅がどれくらいの期間で完成するのか気になりますよね?
    注文住宅は、皆様のプランを細かく再現するものです。
    完成までの期間は、とても楽しみですね。
    そこで、今回は、注文住宅ができるまでの期間と過程をご紹介します。

    □注文住宅ができるまでの期間は?

    注文住宅ができるまでの期間は、一般的に、8~15カ月といわれています。
    ここまで期間に差ができるのは、プランの内容によって変化するからです。
    注文住宅は、細かい注文までプランに組み込めるのが人気の理由でしょう。
    そうすると、人によって、こだわりたい場所やポイントは違います。
    こだわる場所が違うと、完成までの期間もかなり変化します。
    そのため、複雑なプランほど、完成までの期間は長くなるでしょう。
    完成までの期間が気になる方は、注文を依頼する業者に尋ねてみましょう。

    □注文住宅ができるまでには、どういう流れになるの?

    注文住宅が完成するまでの過程をご紹介します。
    今回の場合、注文住宅のプランは、すでに考えた状態とします。

    *注文住宅を建設する場所の調査と設計

    プランが完成したら、建設するための、調査が始まります。
    調査の結果によっては、地盤の工事が必要な場合もあります。
    そして、調査が済むと、具体的な建設プランを考えましょう。
    その際、まずは自分が取り入れたい様式や要望を業者に的確に伝えることが重要です。
    そして、この過程が完了するまでに、2~3カ月必要です。

    *契約

    プランが完成し、設計もうまくいったら、いよいよ契約に入ります。
    業者との直接の契約ですので、見落としているポイントがないか、再度、確認しましょう。
    契約が完了する前なら、プランの修正は可能です。
    失敗しないためにも、しっかりと担当者と意見を照らし合わせましょう。

    *着工

    契約が完了したら、注文住宅の着工が始まります。
    この期間は、注文者は、ただ完成するまで待機するだけです。
    そして、注文住宅が完成したら、プラン通りの住宅か確認することを忘れないでください。
    自分が伝えたポイントはしっかりと再現されているのか、すべて確認してください。
    扉に関しても、開閉がスムーズにできるかなど、実際に触ってみましょう。

    □まとめ

    今回は、注文住宅ができるまでの期間と過程をご紹介しました。
    自分のプランなら、どのくらいの期間が必要なのか、しっかり把握しておきましょう。
    注文住宅に関して、分からないことがあれば、当社までお問い合わせください。
    豊富な知識と経験をもとに、皆様のサポートを全力でいたします。

    福岡の注文住宅のことなら
    古賀市のウィズホーム株式会社へ

    古賀市・福津市・新宮町・宗像市

    ウィズホームの
    まじめな注文住宅づくり

    ウィズホーム株式会社は、古賀市、福津町、新宮市、宗像市を中心に、福岡県の新築戸建住宅の設計、施工、メンテナンスを行っております。
    住む人の健康を第一に考えた高気密、高断熱の注文住宅で、夏は暑さを入れず快適に、冬は熱を逃さず暖かい。家族が健康で幸せに暮らせる家づくりをまじめに行っています。
    また、住宅とご家族を地震から守る制振装置は、地震のエネルギーを吸収する優れもの。住宅とご家族を地震から守ります。
    安心の60年保証でお客様の人生に寄り添います。

    お問い合わせ・資料請求

    モデルルーム見学会

    アクセスマップ