MENU

家づくりコラムCOLUMN

福岡で注文住宅を購入する方必見!注文住宅の相場をご紹介!

2019.10.11

    「福岡で注文住宅の購入を考えているけど、価格の相場はどれくらいなのだろうか」
    「相場が分からないと、注文住宅を決めることはできないなあ」
    このようなことを考えたり、疑問に思ったりした方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    相場が分からないと、注文住宅の値段を見ても高いのか安いのか判断できませんよね。
    ここでは、そのような方のために、福岡の注文住宅の相場を紹介していきます。

     

    □全国平均と福岡の相場

    まず、福岡県での注文住宅の建設費用と土地費用の相場を見ていきましょう。
    前者は約2800万円で、後者は約1050万円でした。
    これらの数値の全国平均が約2650万円と約1300万円なので、全国的に見ても建設費用が福岡県は高く、土地の値段は低いことが分かります。
    これらより、福岡県に注文住宅を建てる方は、家本体により多くのお金をかける傾向があることが分かります。
    この2つの費用にプラスして諸々の経費がかさんでくるので、目安として福岡で注文住宅を建てる場合には約4200万円が相場となります。

     

    □県内の地域ごとの相場

    福岡県といっても、土地の価格は高いところからお手頃な価格のところまで色々あります。
    ここでは、福岡県内の主要な土地の坪単価相場を比較していきます。

     

    *福岡市内

    市内では、中心地である中央区と博多区がそれぞれ約430万円、約240万円と県内でも圧倒的に価格が高いです。
    しかし、これらの中でも繁華街近辺が圧倒的なだけであって、エリアによっては40万円前後のところも存在します。
    早良区・南区・城南区は約50〜70万円となっており、住宅地として人気なエリアが多く存在しています。
    特に、南区の笹原や井尻といったエリアは、価格も安く中心部への通勤も楽に行ける便利なベッドタウンとなっています。
    東区や西区ではもっと安く、約30万円前後となっています。

     

    *北九州市内

    福岡市と比べるとかなり安く、小倉駅がある小倉北区でも約50万円となっています。
    小倉駅周辺は利便性も高く、大きなショッピングモールもあるので人気が高いです。
    また、市役所周辺も家族連れの層に人気があり、公園等の遊べる場所も完備されています。
    小倉北区以外の価格はさらに安く、約20〜30万円前後です。

     

    □まとめ

    ・福岡県で注文住宅を建てる際の相場は、約4200万円である。
    ・福岡市の土地の価格は中心部が圧倒的に高い。
    ・北九州市の場合、土地の価格が、特別高い地域はない。

    以上が、福岡の注文住宅の相場です。
    福岡での相場がどれくらいか分からなかった方には、ぜひこちらを参考にしていただければ幸いです。
    何か分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

    福岡の注文住宅のことなら
    古賀市のウィズホーム株式会社へ

    古賀市・福津市・新宮町・宗像市

    ウィズホームの
    まじめな注文住宅づくり

    ウィズホーム株式会社は、古賀市、福津町、新宮市、宗像市を中心に、福岡県の新築戸建住宅の設計、施工、メンテナンスを行っております。
    住む人の健康を第一に考えた高気密、高断熱の注文住宅で、夏は暑さを入れず快適に、冬は熱を逃さず暖かい。家族が健康で幸せに暮らせる家づくりをまじめに行っています。
    また、住宅とご家族を地震から守る制振装置は、地震のエネルギーを吸収する優れもの。住宅とご家族を地震から守ります。
    安心の60年保証でお客様の人生に寄り添います。

    お問い合わせ・資料請求

    モデルルーム見学会

    アクセスマップ