MENU

家づくりコラムCOLUMN

福岡で注文住宅を建てたい方へ!キッチンの価格相場をご紹介します!

2020.05.17

    「注文住宅の費用を計算するためにキッチンの相場を知りたい。」
    キッチンはそれなりに価格もするので、まずは相場を知りたいという方も多いかもしれません。
    そこで今回は、キッチンの価格相場を中心に、価格の内訳についても説明していきます。

    □キッチンの価格相場とは

    キッチンは、注文住宅の中でも特にお金の必要な部分になります。
    ここでは、代表的なシステムキッチンとオーダーメイドキッチンについて見ていきましょう。

    *システムキッチン

    キッチンの中でもスタンダードなI型では、250cm~255cmのもので20万円~180万円ほどと言われています。
    ただ、もしかすると価格に幅があることを不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。
    これには2つの理由があります。

    ひとつは、システムキッチン自体にオプションが多いことです。
    例えば、食洗機をつけた場合は、当然その分だけ値段は高くなりますよね。
    このように、ひとえにシステムキッチンと言っても、つけるオプションの種類や数によってまったく値段は異なってくるのです。

    もうひとつは、グレードや仕様で価格が変わるからです。
    お客様の中には、「ワークトップはどうしても大理石にしたい」といった独自のこだわりを持っておられる方もいらっしゃいます。
    特に、大理石のような高級な素材を用いる場合は、価格がさらに上がるでしょう。

    このように、システムキッチンは自由度が高いため、予算は一概には言えません。
    紹介した相場はあくまでも目安程度と捉えておいた方が良いです。

    *オーダーメイドキッチン

    まずは、オーダーメイドキッチンとシステムキッチンの違いを確認しておきましょう。

    システムキッチンは、工場で作った既製品を組み立てるため微妙な寸法の調整は原則できません。

    一方オーダーメイドキッチンの場合は、高さや場所だけでなく機能なども自由に設定ができます。
    オーダーメイドキッチンは、「システムキッチンよりもさらに自由度が高いキッチン」というイメージを持っておけば間違いないでしょう。

    では、オーダーメイドキッチンの価格相場を説明していきます。
    オーダーメイドキッチンはかなり自由度が高くなるため、どうしても費用が跳ね上がります。
    相場は、およそ70万円から高価な場合は400万円に達する場合もあります。

    ただ、費用はかかっても自分専用のキッチンができ上がることは間違いないので、ここは人によって意見が分かれるところかもしれません。

    また、システムキッチンのところでも申し上げたように、素材によっても価格は変動するのでこちらの相場もあくまで目安として捉えておきましょう。

    □まとめ

    キッチンには大きく分けて2種類あることを理解していただけましたか。
    オーダーメイドキッチンは、多少値は張りますが、自分専用のキッチンができる点はとても魅力的ですね。
    ここでは一部しかご紹介できませんでしたが、もし他にも質問等がございましたら福岡を中心に活動する当社までご連絡ください。

    福岡の注文住宅のことなら
    古賀市のウィズホーム株式会社へ

    ウィズホームの
    まじめな注文住宅づくり

    ウィズホーム株式会社は、古賀市、福津町、新宮市、宗像市を中心に、福岡県全域の新築戸建住宅の設計、施工、メンテナンスを行っております。
    住む人の健康を第一に考えた高気密、高断熱の注文住宅で、夏は暑さを入れず快適に、冬は熱を逃さず暖かい。家族が健康で幸せに暮らせる家づくりをまじめに行っています。
    また、住宅とご家族を地震から守る制振装置は、地震のエネルギーを吸収する優れもの。住宅とご家族を地震から守ります。
    安心の60年保証でお客様の人生に寄り添います。

    お問い合わせ・資料請求

    来場予約

    アクセスマップ