MENU

家づくりコラムCOLUMN

福岡で注文住宅をお考えの方必見!価格の相場とは?

2019.07.21

    「福岡の注文住宅の価格の相場を知りたい。」
    「なるべく賢く、家族の理想の注文住宅を建てたい!」
    こんな悩みを抱えている、福岡にお住まいの方は多いと思います。
    そこで、福岡の注文住宅の相場や相場の調べ方についてご紹介します。

    □福岡の注文住宅の価格相場

    *福岡の坪単価相場と土地代相場

    福岡県で注文住宅を建てる時の費用相場は、1坪あたり木造建てで56.1万円となっています。
    そして、鉄筋で建てる場合は、82.5万円と約1.5倍です。
    福岡県での平均的な家の広さは37坪なので、木造の場合は2,075万円、鉄筋の場合は3,052万円が家屋の価格相場です。
    また、3.3平米を1坪として計算しています。

    *福岡の家の広さと土地の広さ相場

    福岡の土地代は1坪あたり、14~15万円です。
    また、一般的に土地の大きさは、家の大きさの1.7倍といわれています。
    家の広さの平均が37坪なので、土地の価格相場は925万円ほどが相場です。

    □住宅本体以外にかかる費用に注意

    *本体工事

    注文住宅の建物自体の建設にかかる費用のことです。
    もっとも内訳が大きくなるのがこの費用で、仮設工事、基礎工事、内装外装などすべてを含みます。
    注文住宅の建設にかかる総費用の70%~80%を占めます。
    一般的に建物の費用と言われるのが、この本体工事費用です。

    *付帯工事費

    本体工事で含まれない、建物に関連した費用のことです。
    電気・ガス・水道を家に引き込むための整備費や、庭やフェンスの外構・造園工事費などがあります。
    特に、地盤を安定させる地盤改良工事や、建て替えの際にかかる解体工事は高額になることが多いため、しっかりと把握しておく必要があります。

    *諸費用

    建物本体やその周辺以外の手数料などがこれに当たります。
    具体的には、建物表示登記の手続き代行を依頼した土家屋調査士への報酬や、建築確認申請費用があります。
    他には、地鎮祭や上棟式の費用も必要です。
    これらの相場は地域によって異なります。
    しかし、建築費用に対する割合で諸費用は決められるので、しっかり忘れずに考慮しておく必要があります。

    □まとめ

    以上、福岡の注文住宅の相場や調べ方についてご紹介しました。
    注文住宅を建てるには、建物本体以外に様々な費用がかかります。
    意外と大きな金額が必要になる場合もありますので、注意するようにしてみてはいかがでしょうか。
    地域ごとによって相場が変わってくる費用もありますので、今回の記事を参考に注文住宅の費用について調べてみてはいかがでしょうか。
    また、価格の相場について分からないことがありましたらお気軽にご相談ください。

    福岡の注文住宅のことなら
    古賀市のウィズホーム株式会社へ

    古賀市・福津市・新宮町・宗像市

    ウィズホームの
    まじめな注文住宅づくり

    ウィズホーム株式会社は、古賀市、福津町、新宮市、宗像市を中心に、福岡県の新築戸建住宅の設計、施工、メンテナンスを行っております。
    住む人の健康を第一に考えた高気密、高断熱の注文住宅で、夏は暑さを入れず快適に、冬は熱を逃さず暖かい。家族が健康で幸せに暮らせる家づくりをまじめに行っています。
    また、住宅とご家族を地震から守る制振装置は、地震のエネルギーを吸収する優れもの。住宅とご家族を地震から守ります。
    安心の60年保証でお客様の人生に寄り添います。

    お問い合わせ・資料請求

    モデルルーム見学会

    アクセスマップ