MENU

家づくりコラムCOLUMN

福岡で注文住宅をお考えの方必見!予算3000万円で建てれる家とは

2019.05.29

    「注文住宅を建てたい」
    「けど、予算が…」
    このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
    確かに、注文住宅は一生に一度のことですので、お悩みの方も多いでしょう。
    その中でも、予算や費用といったところは多くの人が悩んでいるところだと思います。
    そこで今回はそんな方たちのために予算やその内訳についてご紹介します。

     

    □注文住宅を建てる目安

    注文住宅の目安としては統計情報によると平均3000万円代で130㎡くらいの広さの家を建てている人が多いです。
    ら地域によって多少のばらつきがありますが、3000万円代で130㎡くらいの家を建てることができるのだという目安を持つことができるでしょう。

     

    □土地込みと土地別

    予算3000万円といっても土地を持っていてそこに建てるのと、土地を持っていなくて土地も買う場合は建てることができる家が異なってきます。
    そのため、注文住宅を建てる際にはそのあたりも気を付けなければなりません。

     

    *土地をすでに持っている

    土地をすでに持っている場合は建物に思う存分お金をあてることができます。
    その場合、建物自体も十分に充実させることができますし、エクステリアの部分にも一工夫加えることができます。
    しかし、土地の形や広さによっては余分にお金がかかる場合もありますので、そこは注意してください。
    ただ、土地を持っているとお金を注文住宅に全てかけることができるので自分の思うような家を建てることも可能です。
    3000万円だとイメージとしては、平均的の間取りや広さよりも一段階上のものを建てることができる予算です。

     

    *土地を持っていない

    土地を持っていない場合はまず、土地を購入しなければならないため、持っている場合と比べて注文住宅自体にかけれるお金が少なくなります。
    土地に1000万円かけるとして、最高でも2000万円を家にかけることができます。
    ただ、2000万円だと費用を削減する必要がでてきます。
    自分なりの注文住宅を作りたい場合は土地を狭くするか、予算を高くする必要があるでしょう。
    しかし、費用を削減するところを間違ってしまうと大変なことになってしまいます。
    特に断熱材や人件費にかけるお金を出し惜しみしてしまうと、とんでもない家になってしまう可能性もあります。
    費用を削減する際も、どこを削ってどこにお金を書けるのかしっかり考えてから決めましょう。

     

    □まとめ

    今回は予算3000万円で実現可能な注文住宅についてご紹介しました。
    予算3000万円といっても状況によって建てることができる家が大きく異なってきます。
    そのため、注文住宅をお考えの方はそのあたりもしっかりと考えてから決めましょう。
    福岡で注文住宅をお考えの方はぜひ私たちにお任せください。

    福岡の注文住宅のことなら
    古賀市のウィズホーム株式会社へ

    古賀市・福津市・新宮町・宗像市

    ウィズホームの
    まじめな注文住宅づくり

    ウィズホーム株式会社は、古賀市、福津町、新宮市、宗像市を中心に、福岡県の新築戸建住宅の設計、施工、メンテナンスを行っております。
    住む人の健康を第一に考えた高気密、高断熱の注文住宅で、夏は暑さを入れず快適に、冬は熱を逃さず暖かい。家族が健康で幸せに暮らせる家づくりをまじめに行っています。
    また、住宅とご家族を地震から守る制振装置は、地震のエネルギーを吸収する優れもの。住宅とご家族を地震から守ります。
    安心の60年保証でお客様の人生に寄り添います。

    お問い合わせ・資料請求

    モデルルーム見学会

    アクセスマップ