MENU

家づくりコラムCOLUMN

玄関にこだわりを!福岡で注文住宅の玄関をおしゃれに仕上げるポイントを説明します。

2020.06.17

    注文住宅を建てるなら、玄関はこだわりたいポイントですよね。
    玄関は住宅の顔ともいえるため、おしゃれに仕上げたいですよね。
    今回は、玄関をおしゃれにするためのこだわりポイントをまとめたので、参考にしてみてください。

    □おしゃれで使いやすい玄関のための3つのポイント

    玄関をおしゃれで使いやすくするには、3つのポイントがあります。

    1つ目は、彩光です。
    玄関をおしゃれにするためには、照明選びは重要ですが、やはり最も明るい印象を与えてくれるのは太陽の光です。
    朝や昼間に太陽の光が、玄関に入るだけで、かなり明るい空間になるでしょう。

    また、太陽の光は、玄関全体の雰囲気を明るくするだけでなく、カビ予防にも有効です。
    人が履き終わった靴には、雑菌がたまっており、湿気の多い梅雨の時期には、カビが生えてしまうこともあります。
    太陽の光を玄関に取り込むことでカビ対策を行えます。
    玄関を作る際には、できる限り太陽の光が入る構造にすると良いでしょう。

    2つ目は、玄関の広さです。
    リビングやキッチンの広さを確保するために、玄関を狭くしすぎる失敗があります。
    玄関は毎日使用する場所なので、あまりにも小さいと不便に感じてしまうでしょう。
    玄関は、ただ靴を着脱する場所だけでなく、シューズボックスや傘の置き場、外の遊び用具など、さまざまな物を置きます。

    玄関を設計する際には、どういった使い方をする場所なのか、何を置くのかを十分に検討する必要があるでしょう。
    また、広い玄関はおしゃれな印象を与えますので、玄関はある程度広めに設計することをおすすめします。

    3つ目は、住宅全体のデザインと整合性をもたせることです。
    冒頭で申し上げた通り、玄関は住宅の顔にあたる部分です。
    実生活の利便性だけでなく、来客が来た際も考慮したデザインが良いでしょう。
    住宅を北米風のデザインにしたのであれば、玄関にもそういった要素があると、来客に統一感のある印象を与えられるでしょう。

    内装にこだわりを持っている方は、玄関にもこだわってみてください。

    □おしゃれな玄関にする際は、玄関に見せ場を作ることが大切である

    玄関をおしゃれにするためには、内装だけでなく間取りが重要です。
    間取りを設計する段階で、見せ場を作ることでおしゃれな印象を与えられます。
    ここでは2つの見せ場の作り方をご紹介します。

    1つ目は、玄関の正面に壁を設けることです。
    玄関の扉を開けてすぐに目に入る位置に、壁を設けた設計をしてみましょう。
    ここに、大きな絵を飾ったり、写真を置いたりすることで、華やかな雰囲気を演出できます。

    2つ目は、玄関から外の景色を見えるようにすることです。
    玄関の横に大きな窓を設置し、中庭を眺めることのできる構造にしてみましょう。
    中庭で季節に応じた植物を育てたり、夜にライトアップしたりすることでおしゃれな雰囲気を作り出せます。
    また、玄関から外の景色を眺められると、開放感のある玄関にできるでしょう。

    □まとめ

    玄関をおしゃれにする方法について詳しくご紹介しました。
    玄関の間取りを決める際には、ぜひ参考にしてみてください。

    福岡の注文住宅のことなら
    古賀市のウィズホーム株式会社へ

    ウィズホームの
    まじめな注文住宅づくり

    ウィズホーム株式会社は、古賀市、福津町、新宮市、宗像市を中心に、福岡県全域の新築戸建住宅の設計、施工、メンテナンスを行っております。
    住む人の健康を第一に考えた高気密、高断熱の注文住宅で、夏は暑さを入れず快適に、冬は熱を逃さず暖かい。家族が健康で幸せに暮らせる家づくりをまじめに行っています。
    また、住宅とご家族を地震から守る制振装置は、地震のエネルギーを吸収する優れもの。住宅とご家族を地震から守ります。
    安心の60年保証でお客様の人生に寄り添います。

    お問い合わせ・資料請求

    来場予約

    アクセスマップ