MENU

家づくりコラムCOLUMN

古賀市在住の方必見!注文住宅の会社の選び方のポイントとは?

2019.09.14

    「注文住宅の会社をどのように選べば良いのか分からない」
    「注文住宅の業者選びに失敗してしまいそうで不安」
    このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
    今回は、そのような方々に向けて注文住宅の会社の選び方のポイントをご紹介します。

     

    □技術の高さ

     

    *技術的なポイント

    注文住宅の会社を選ぶときは、「工法」「構造」「デザイン性」「費用」の4つのポイントに注目することが大切です。
    自身の希望する家によって、最適な工法や構造は異なります。
    また、デザイン性や費用は住宅会社のデザイナーや技術によるため、自分が家に対して望むことを叶えてくれる会社を選ぶと良いでしょう。
    これらの4つのポイントから、自分の要望を取り入れた家を建ててくれそうな会社をいくつか選んで、実際に会社に行って相談してみましょう。
    その際に、自社に都合の良い情報しか出さない会社や他者の批判ばかりする会社、すぐに契約を結ぼうとする会社はやめた方が良いでしょう。
    また最終的に見積もりを取るときには、複数の住宅会社から見積もりを取るのがおすすめです。

    *大手のメーカーか地元の工務店か

    大手メーカーは広告費や住宅展示場などに多くの費用をかけているため、価格で比較した場合は大手メーカーの方が高くなることが多いです。
    しかし、マニュアル化が進んでいる分工事を短期間で終わらせることが可能です。
    地元の工務店の場合、腕の良い大工などを指定できる可能性があります。

     

    □信頼性

    技術面で自分の要望を取り入れられる会社を見つけたとしても、人間性、信頼性が不十分だった場合、満足した住宅を建てることは難しいでしょう。
    注文者と住宅会社の担当者が長期間打ち合わせを重ねて家を完成させるため、その信頼性が満足度を大きく左右します。
    住宅会社には、注文住宅の契約を取ることを第一とした売り上げ重視型と、お客様の満足度をいかに高められるかを重視する顧客重視型の2つのタイプがあります。
    自分の希望の注文住宅を建てるためには、顧客重視型の業者を選ぶと良いでしょう。
    実際に話した際、気軽に質問や相談できるかどうか、質問に丁寧に回答してくれるかどうかを確認してください。

     

    □まとめ

    今回は、注文住宅の会社の選び方のポイントについてお伝えしました。
    住宅会社選びは完成時の満足度に直結するため、自分の希望をかなえてくれて、人間的にも信頼できる会社を選びましょう。

    当社では、「住み始めてからも末永くお付き合いさせていただく」「当たり前以上のことをお客様に提供し続ける」ことを大切に住宅づくりを行っております。
    福岡県古賀市周辺にお住みの方で、注文住宅にご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

    福岡の注文住宅のことなら
    古賀市のウィズホーム株式会社へ

    古賀市・福津市・新宮町・宗像市

    ウィズホームの
    まじめな注文住宅づくり

    ウィズホーム株式会社は、古賀市、福津町、新宮市、宗像市を中心に、福岡県の新築戸建住宅の設計、施工、メンテナンスを行っております。
    住む人の健康を第一に考えた高気密、高断熱の注文住宅で、夏は暑さを入れず快適に、冬は熱を逃さず暖かい。家族が健康で幸せに暮らせる家づくりをまじめに行っています。
    また、住宅とご家族を地震から守る制振装置は、地震のエネルギーを吸収する優れもの。住宅とご家族を地震から守ります。
    安心の60年保証でお客様の人生に寄り添います。

    お問い合わせ・資料請求

    モデルルーム見学会

    アクセスマップ