MENU

家づくりコラムCOLUMN

古賀市の業者が解説!注文住宅のリビングを快適にするポイント!

2019.08.29

    「注文住宅のリビングを快適にするためのポイントを教えてほしい」
    「注文住宅の間取り決めで失敗したくない」
    このような考えをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、そのような方々に向けて注文住宅のリビングを快適にするためのポイントをご紹介していきます。

     

    □失敗しないためのポイント

    リビングは、家族が生活する上でメインとなる場所です。
    快適な家にするためには、リビングの完成度がとても大切です。

    *間取り

    リビングの間取りには、大きく分けて2種類あります。
    リビングとダイニングが繋がっているものと、分かれているものです。
    一体型の場合、キッチンも同じスペースにあることが多いです。
    家事をしながら、リビングの家族と会話をしたり、テレビを見たりできるためとても人気です。
    しかし料理の際に、においがリビングに充満してしまうという欠点もあります。
    また、リビングの広さにも注意が必要です。
    家族の人数を考えて、行動するのに不便がない適切な広さを確保しましょう。

    *部屋の明るさ

    リビングを快適にするためには、光や風を取り込むことが大切です。
    しかし、立地によっては窓を作っても太陽光や風を取り入れられない場合があります。
    吹き抜けを作ることで、天井の近くから光を取り入れることができ、開放感のあるリビングにできるのでオススメです。

    *収納

    リビングは家族みんなが使う場所でありながら、しばしば収納が足りなくなってしまいます。
    テレビのリモコンや子供の遊び道具は散らかりやすいため、注文住宅を建てる際はリビングの収納スペースにも注意しましょう。
    リビングの収納では、生活の動線を考えて収納の種類や場所を決めましょう。

    *リビング階段

    最近、階段をリビングに取り付ける人が多くなっています。
    リビング階段はデザインが良いだけでなく、狭いスペースでも設置できるというメリットがあります。
    また、2階への移動の際に必ずリビングを通過することになるので、家族の会話を増やすことにも役立つでしょう。

     

    □まとめ

    今回は、注文住宅のリビングを快適にするためのポイントをお伝えしました。
    リビングは家族の生活の基本となる場所なので、自分のこだわりを取り入れつつも使い勝手の良いリビングにしましょう。

    当社では、住宅の性能が良いことはもちろん、「住み始めてからも末永くお付き合いさせていただく」「当たり前以上のことをお客様に提供し続ける」ということを大切に、住宅づくりを行っております。
    福岡県古賀市周辺にお住みの方で、注文住宅にご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

    福岡の注文住宅のことなら
    古賀市のウィズホーム株式会社へ

    古賀市・福津市・新宮町・宗像市

    ウィズホームの
    まじめな注文住宅づくり

    ウィズホーム株式会社は、古賀市、福津町、新宮市、宗像市を中心に、福岡県の新築戸建住宅の設計、施工、メンテナンスを行っております。
    住む人の健康を第一に考えた高気密、高断熱の注文住宅で、夏は暑さを入れず快適に、冬は熱を逃さず暖かい。家族が健康で幸せに暮らせる家づくりをまじめに行っています。
    また、住宅とご家族を地震から守る制振装置は、地震のエネルギーを吸収する優れもの。住宅とご家族を地震から守ります。
    安心の60年保証でお客様の人生に寄り添います。

    お問い合わせ・資料請求

    モデルルーム見学会

    アクセスマップ