MENU

家づくりコラムCOLUMN

住宅ローンの審査や支払いのタイミングを福岡の注文住宅専門家が解説します

2019.12.17

    「注文住宅の購入を検討しているが、ローンのタイミングがわからず悩んでいる。」
    「住宅ローンを組むタイミングや、計画、支払いを始める時期を知りたい。」
    このように注文住宅を購入する際のローンについてお困りの方は多いと思います。
    人生で最も大きな買い物の一つである住宅を、ローンについての知識がないまま購入するのは不安ですよね。
    そこで今回は、福岡の注文住宅の専門家が住宅ローンについて詳しく解説します。

    □住宅ローンの手続きなどを始めるタイミングとは

    *まず初めにいくらまで借りられるかを調べる

    大体の予算を決めることは、どんな住宅にするかを考える上でも重要です。
    銀行や金融機関によって細かい条件は異なりますが、月々の返済額がおよそ20~40%に収まれば通りやすいとされています。
    ローンの借り入れを考えている金融機関に相談しに行くのもいいですが、建築会社によっては提携している金融機関がある場合もあるので把握しておきましょう。
    ホームページなどで簡単にできるものもあるので、参考にしてみるといいでしょう。

    *絶対に住宅契約前に審査を受けましょう

    住宅ローンは自身の意思だけで借りられません。
    現在の収入や職業によって購入する住宅のローンを組めるかどうかが審査されます。
    先に住宅の購入を決めてしまいいきなり本契約となると、希望通りの額のローンを組めない可能性もあります。
    一度建てたプラン変更をする必要のないように、住宅ローンの事前審査を受けておくことは重要です。

    *実際に融資が受けられるのは家の受渡し後

    実際に移転登記などを済まし、住宅がローンの借主ものになった段階で融資が受けられます。
    そのため、住宅ローンの返済が始まるのも住宅が受渡しされてからです。
    返済が始まるタイミングがわからずに不安な方は、金融機関から住宅ローンの契約時に返済予定表が貰えるので、それを参考にして返済計画を立てるといいでしょう。
    住宅ローンの融資開始が住宅完成後なので、工事の着工金や工事期間中にかかるお金は基本的に実費で出す必要があります。
    工事期間中も融資を受けたい場合は、金融機関に相談すると抵当なしで融資を行ってくれます。

    □まとめ

    今回は、注文住宅を購入する際のローンの組み方について解説しました。
    住宅ローンの仕組みや組む際の注意点についてご理解いただけたでしょうか。
    当社では、注文住宅についてのご相談を随時受け付けています。
    福岡の注文住宅の専門家が客様を全面的にサポートいたします。
    ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

    福岡の注文住宅のことなら
    古賀市のウィズホーム株式会社へ

    ウィズホームの
    まじめな注文住宅づくり

    ウィズホーム株式会社は、古賀市、福津町、新宮市、宗像市を中心に、福岡県全域の新築戸建住宅の設計、施工、メンテナンスを行っております。
    住む人の健康を第一に考えた高気密、高断熱の注文住宅で、夏は暑さを入れず快適に、冬は熱を逃さず暖かい。家族が健康で幸せに暮らせる家づくりをまじめに行っています。
    また、住宅とご家族を地震から守る制振装置は、地震のエネルギーを吸収する優れもの。住宅とご家族を地震から守ります。
    安心の60年保証でお客様の人生に寄り添います。

    お問い合わせ・資料請求

    来場予約

    アクセスマップ