MENU

家づくりコラムCOLUMN

【福岡の方々へ】坪単価で比較する!注文住宅の費用の相場とは?

2019.11.17

    「注文住宅を建てようと考えているが、予算オーバーしないか心配…」
    「ハウスメーカーごとの坪単価の相場がどのくらいか知っておきたい」

    福岡で注文住宅を建てようとお考えの方々、このようにお考えではないでしょうか?
    注文住宅で理想のマイホームを実現したいと思っていても、やはり費用のことが気がかりですよね。
    注文住宅の費用の相場を把握する際に利用しやすいのが、坪単価です!
    この記事を読んで、注文住宅の坪単価の相場を掴んでおきましょう!

    ◻︎坪単価とは

    そもそも坪単価とは1坪あたりにかかる建築費用のことで、建築費を延床面積で割った値のことです。
    例えば、延床面積が100坪の家の建築費が4000万円であるなら、この住宅の坪単価は40万円となります。
    坪単価は注文住宅を建てる際の費用の目安に使われることが多いので、坪単価を知ることで会社ごとの大まかな設備などのグレードも知れます。

    ◻︎坪単価の相場

    2019年1月時点の住宅金融支援機構の調査報告書によると、福岡県全体の注文住宅の坪単価の相場は、84.5万円となっております。
    坪単価の相場の全国平均は86.7万円なので、これと比較すると福岡県は坪単価が若干安くなるということがわかります。
    地域ごとの坪単価の相場で比較する方法もありますが、ハウスメーカーごとの坪単価の相場で比較もできます。
    坪単価の高いハウスメーカーでは約80〜100万円、坪単価の安いハウスメーカーでは約30万円〜50万円が相場となっています。
    坪単価はハウスメーカーの店舗で聞いたり、資料を請求したりするなどして確認しましょう。

    ◻︎坪単価で比較する際の注意点

    坪単価で比較する際、費用の安さだけに目がいってしまいがちですが、対応や品質が劣ってしまう会社に依頼するわけにはいきません。
    一番大切なのは、自分の理想の暮らしを実現することです。
    そのため、坪単価の相場によってある程度依頼する会社を選んだら、それぞれの会社に予算を提示してプランを組んでもらい、一番良いと思った会社を選ぶことをおすすめします。

    ◻︎まとめ

    注文住宅の坪単価の相場について、ご理解を深められたでしょうか?
    長く暮らしていく自分の家なので、住宅購入は慎重に行いたいものです。
    費用の相場を把握した上で、自分の予算に合った家づくりを進めましょう!
    当社では、施工過程での費用の無駄を最大限に省いて、適正価格にこだわった家づくりを行っております。
    資料請求・電話相談も無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

    福岡の注文住宅のことなら
    古賀市のウィズホーム株式会社へ

    古賀市・福津市・新宮町・宗像市

    ウィズホームの
    まじめな注文住宅づくり

    ウィズホーム株式会社は、古賀市、福津町、新宮市、宗像市を中心に、福岡県の新築戸建住宅の設計、施工、メンテナンスを行っております。
    住む人の健康を第一に考えた高気密、高断熱の注文住宅で、夏は暑さを入れず快適に、冬は熱を逃さず暖かい。家族が健康で幸せに暮らせる家づくりをまじめに行っています。
    また、住宅とご家族を地震から守る制振装置は、地震のエネルギーを吸収する優れもの。住宅とご家族を地震から守ります。
    安心の60年保証でお客様の人生に寄り添います。

    お問い合わせ・資料請求

    モデルルーム見学会

    アクセスマップ