MENU

家づくりコラムCOLUMN

【福岡の方々へ】土地なしでも大丈夫!注文住宅の費用相場は?

2019.11.29

    「土地はまだ持ってないが、注文住宅を建てたい!」
    「注文住宅で理想の家を実現したいけれど、土地なしの場合の費用が不安…」

    福岡で注文住宅を建てようとお考えの方々、このようにお考えではないでしょうか?
    注文住宅で理想のマイホームを実現したいけれど、土地代込みで購入すると費用が高くなりそうで不安ですよね。
    しかし、きちんと費用の相場を把握しておくことで、家づくりをする際に予算オーバーになることを防げます。
    この記事では、土地代込みの場合の注文住宅の費用の相場や、住宅にかける費用の考え方について説明します!

    ◻︎土地代込みの注文住宅の費用の相場

    2019年1月時点の住宅金融支援機構の調査報告書から、注文住宅の費用相場をご紹介します。
    福岡県の場合、土地代込みの費用相場は延床面積116㎡(35坪)に対し、およそ4041万円になります。
    土地付き注文住宅の費用は地域差が明確に現れることが多いです。
    例えば、東京都の場合は延床面積が99.1㎡(29.9坪)に対して費用相場がおよそ5592万円と、福岡県より約1500万円高いことがわかります。
    また、福岡県内でも土地費用に地域差がありますので、この相場を軸にして地域ごとに適正な価格を判断しましょう。

    ◻︎費用を見積もる際の考え方

    *こだわりを明確にする

    これから土地探しを始める方は、家か土地のどちらにこだわりたいかを決めておきましょう。
    予算の範囲内で、家にこだわりたい方は土地のグレードを下げたり、土地にこだわりたい方は家のデザインをシンプルにしたり、バランスを上手く考えましょう。

    *月々の返済額をイメージする

    費用を決定する際に、自分が実際に月々どのくらい負担しなくてはいけないのかを明確に把握しておく必要があります。
    ローンの返済額について気になる方のために、年収から月々の返済額の概算方法を紹介します。
    一般的に1年単位の総返済負担率は、年収の20%が相場です。
    そのため、月々の返済額=年収×0.2÷12(ヶ月)で割り出せます。
    自分に可能な範囲で費用設定をしましょう。

    ◻︎まとめ

    土地代込みの場合の注文住宅の費用の相場について、ご理解を深められたでしょうか?
    費用の相場を把握した上で、自分の予算に合った家づくりを進めましょう!
    当社では、施工過程での費用の無駄を最大限に省いて、適正価格にこだわった家づくりを行っております。
    資料請求・電話相談も無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

    福岡の注文住宅のことなら
    古賀市のウィズホーム株式会社へ

    古賀市・福津市・新宮町・宗像市

    ウィズホームの
    まじめな注文住宅づくり

    ウィズホーム株式会社は、古賀市、福津町、新宮市、宗像市を中心に、福岡県の新築戸建住宅の設計、施工、メンテナンスを行っております。
    住む人の健康を第一に考えた高気密、高断熱の注文住宅で、夏は暑さを入れず快適に、冬は熱を逃さず暖かい。家族が健康で幸せに暮らせる家づくりをまじめに行っています。
    また、住宅とご家族を地震から守る制振装置は、地震のエネルギーを吸収する優れもの。住宅とご家族を地震から守ります。
    安心の60年保証でお客様の人生に寄り添います。

    お問い合わせ・資料請求

    モデルルーム見学会

    アクセスマップ