MENU

建築現場レポートREPORT

宗像市② K様邸 上棟式!

こんにちは!福岡の工務店ウィズホームです。

本日は、宗像市② K様邸 上棟式の様子を紹介させて頂きます。

K様邸では上棟式・餅まきを行いました!

最近ではほとんど見かける機会が減ってしまった餅まき。

K様邸では棟上げ後にお清めと餅まきを盛大に行いました!

↑まずは工事の状況です。

朝早くからクレーン車と連携しながら作業が進められていきます。

↑木材に印字された「い・ろ・は・に・ほ・へ・と…」と数字を確認しながら手際良く柱を立てていきます。

↑お昼頃には屋根部分の木材まで組み上がりました。

平屋の棟上げはスピードが速いです。

↑防水の為のアスファルトルーフィングを敷き込んでいきます。

この敷き込み作業が終わると、本日の作業自体は一旦終了となり、いよいよ上棟餅まきです。

↑ある程度木材が組み上がった段階で「のろし」を挙げて上棟式の合図を出します。

最近では、棟上げ時にのろしを見かける現場が本当に少なくなりました。

↑お施主様と棟梁でお清めを行います。

お餅・お酒・清め塩で清めていきます。

↑お清めの儀式も終わり、いよいよ餅まきのスタートです!

親戚の方やご近所の方が集まっていただきました。

最近ではお餅以外にお菓子なども混ぜながらまいたりします。

お子様が大変喜ばれていました!

棟上げ作業から上棟式・餅まきまで、K様には長時間お付き合い頂き、本当にありがとうございました!

今後も工事の様子を随時更新させて頂きます!

福岡の注文住宅のことなら
古賀市のウィズホーム株式会社へ

古賀市・福津市・新宮町・宗像市

ウィズホームの
まじめな注文住宅づくり

ウィズホーム株式会社は、古賀市、福津町、新宮市、宗像市を中心に、福岡県の新築戸建住宅の設計、施工、メンテナンスを行っております。
住む人の健康を第一に考えた高気密、高断熱の注文住宅で、夏は暑さを入れず快適に、冬は熱を逃さず暖かい。家族が健康で幸せに暮らせる家づくりをまじめに行っています。
また、住宅とご家族を地震から守る制振装置は、地震のエネルギーを吸収する優れもの。住宅とご家族を地震から守ります。
安心の60年保証でお客様の人生に寄り添います。

お問い合わせ・資料請求

モデルルーム見学会

アクセスマップ