MENU

建築中ブログBLOG

古賀市④ M様邸 上棟!

2019.11.18

    こんにちは!福岡の工務店ウィズホームです。 本日は、古賀市④ M様邸 棟上げの様子を紹介させて頂きます。 M様邸では2日間に分けて棟上げ作業を行っております。 1日目で「地組み」と言って、柱・梁(はり)までの建て込みを行い、2日目に棟を上げました。 今回は2日目の作業の中で、屋根ができる工程を中心に紹介させて頂きます。 ↑まずは梁の上に小屋束(こやづか)を建て...(続きを読む)

    古賀市④ M様邸 基礎工事

    こんにちは!福岡の工務店ウィズホームです。 本日は、古賀市④ M様邸 基礎工事の様子を紹介させて頂きます。 ↓まずは基礎配筋検査の様子からです。 ↑基礎全景写真です。 配筋の下側のコンクリートは「捨てコン」と言って、墨付けを行って配筋の施工位置を決める為に使用したり、 写真の様に木材を打ち付けて型枠の配置位置を決めたりと色々な使われ方をします。 家の強度...(続きを読む)

    宗像市② K様邸 上棟式!

    こんにちは!福岡の工務店ウィズホームです。 本日は、宗像市② K様邸 上棟式の様子を紹介させて頂きます。 K様邸では上棟式・餅まきを行いました! 最近ではほとんど見かける機会が減ってしまった餅まき。 K様邸では棟上げ後にお清めと餅まきを盛大に行いました! ↑まずは工事の状況です。 朝早くからクレーン車と連携しながら作業が進められていきます。 ...(続きを読む)

    福津市① M様邸 工事進行中!

    2019.11.08

      こんにちは!福岡の工務店ウィズホームです。 本日は、福津市① M様邸の工事中の状況を紹介させて頂きます。 外壁工事もほぼ完了し、外観の構成が確認できる状態になりました。 ベース色を黒に統一した部材を使い、木目のブラウンをアクセント色にしたモダンな印象の外観です。 外壁部分へのアクセント色と屋根の裏面部分「軒天」も木目のブラウン色を取り入れております。 次に屋内の状況で...(続きを読む)

      福岡市東区① Y様邸 クロス工事

      こんにちは!福岡の工務店ウィズホームです! 本日は、福岡市東区 Y様邸 クロス工事の様子を紹介させて頂きます。 こちらのY様邸は、11月16日(土)・17日(日)の二日間で完成現場見学会を実施致します! ご興味ある方は是非ご来場下さい! 現場の状況は、大工工事が終了し、仕上げ工事へと進んでいきます。 ↑クロス施工前の部屋の様子です。 下地のボードにパテと...(続きを読む)

      古賀市①H様邸 上棟建て込み

      こんにちは! 福岡の工務店ウィズホームです。 本日は、古賀市H様邸 上棟建て込みの様子を紹介させて頂きます。 朝早くから職人さんに集まって頂き棟上げ作業の開始です。 朝一、大工棟梁のあいさつから作業が始まります。 その後、材料振り分け、柱建てと進んでいきます。 材料が床に置かれていますが、組み上げる位置と順番で効率のいい場所に配置されています。 ...(続きを読む)

      古賀市③ H様邸 上棟建て込み

      こんにちは!福岡の工務店ウィズホームです! 本日は、古賀市 H様邸の上棟建て込みの様子を紹介させて頂きます。 基礎コンクリートの養生期間が終わり、いよいよ棟上げです。 朝一番からクレーン車がスタンバイして準備万端です。 ↑まずは、前日までに搬入された材料を振り分けていきます。 床部分が若干濡れていますが、フィルムシートで保護していますので、 木材に水分が...(続きを読む)

      福津市③ M様邸 工事進行中!

      こんにちは!福岡の工務店ウィズホームです! 本日は、福津市 M様邸の様子を紹介させて頂きます。 11月9日(土)、10日(日)の完成現場見学会へ向けて着々と工事が進んでいっています。 もうすぐ木工事完了で、大工さんの作業が終了します。 外部は足場が外されて、外観が見える様になりました。 黒の木目を基調にした落ち着いた雰囲気と明るいブラウンのスリット格子がアクセントにな...(続きを読む)

      古賀市② U様邸 社内完了検査

      こんにちは!福岡の工務店ウィズホームです。 本日は、古賀市 U様邸の社内完了検査の様子を紹介させて頂きます。 もうすぐ建物完成です。 お施主様検査の前に社内検査を実施します。 検査項目は沢山ありすぎてすべてを紹介する事ができない為、一部分を抜粋してご紹介致します。 ↑こちらは小屋裏部分の状況です。 断熱材の欠落が無いか、温湿度環境が正常か、雨漏りの痕跡が...(続きを読む)

      古賀市①H様邸 基礎配筋検査

      こんにちは! 福岡の工務店ウィズホームです。 本日は、古賀市H様邸の基礎配筋検査の様子を紹介させて頂きます。 ↑外部基礎立ち上がり部分の配筋ピッチの確認です。 ↑同じく内部基礎立ち上がり部分の配筋ピッチの確認です。 ↑外周の角の部分です。 専門用語で「隅角部(ぐうかくぶ)」と言ったりもします。 ↑ベタ基礎底板部分の配筋ピッチの確認...(続きを読む)

      福岡の注文住宅のことなら
      古賀市のウィズホーム株式会社へ

      古賀市・福津市・新宮町・宗像市

      ウィズホームの
      まじめな注文住宅づくり

      ウィズホーム株式会社は、古賀市、福津町、新宮市、宗像市を中心に、福岡県の新築戸建住宅の設計、施工、メンテナンスを行っております。
      住む人の健康を第一に考えた高気密、高断熱の注文住宅で、夏は暑さを入れず快適に、冬は熱を逃さず暖かい。家族が健康で幸せに暮らせる家づくりをまじめに行っています。
      また、住宅とご家族を地震から守る制振装置は、地震のエネルギーを吸収する優れもの。住宅とご家族を地震から守ります。
      安心の60年保証でお客様の人生に寄り添います。

      お問い合わせ・資料請求

      モデルルーム見学会

      アクセスマップ