ABOUT
今、住宅会社が取り組むべきは
YouTubeマーケティング
YouTubeマーケティングの重要度は高まっている
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現代日本人の
85.2%は、
YouTubeを見ている。 - ※総務省「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」より
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YouTubeをマーケティングの軸とすることで、
顧客のランクアップと集客効率を大きく改善。
自社メディアとしてYouTubeは最重要!
YouTubeマーケティングの
主な課題
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とりあえず初めてみたが
再生数も少なく効果を感じない -
社内に知見がなく、
適切なマーケティング戦略がわからない -
マーケティング施策を行う
社内リソースがない
SOLUTION
そのお悩みを
WITHDOM Groupが解決!
- YouTubeマーケティングの
主な課題 -
これからの住宅業界は、競合せずに選ばれる会社になることが必要不可欠です。
動画から得る情報量はテキストの5000倍と言われ、YouTubeを軸としたマーケティングの戦略は今後ますます重要となります。YouTubeマーケティングの手法は、YouTubeだけに留まらずHPとの連動(サイト改善)など多岐にわたります。
WITHDOM Groupには各領域のプロフェッショナルが所属。貴社の課題を改善する施策をご提案します。
- 丁寧なコンサルティング
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「YouTubeマーケティングの必要性は理解しているものの、社内に知見が全くないため、どう進めればよいのか心配」
という方もご安心ください。
住宅業界に精通した経験豊富なコンサルタントが、改善施策をイチからご提案。
提案内容のご説明から施策の実施まで丁寧にサポートいたします。
- WEB制作・クリエイティブ制作・
広告運用まで一気通貫で対応 -
一般的なYouTubeコンサルティング会社はWEBの制作やクリエイティブ制作といった施策の実行までは対応していないことがあります。
一方、WITHDOM Groupは「YouTubeのコンサルティングだけでなく、施策の実行までサポートしてほしい」というご要望にも対応。
YouTubeだけでなくマーケティング・広報全般まで一気通貫でご対応いたします。
SERVICE
提供サービス
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- ターゲット分析
- 分析を元に貴社のマーケティングの改善点を明らかにします。
また、ターゲット顧客の検索キーワードを分析によって顧客のペルソナやニーズを明らかにします。
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- 戦略設計
- 競合や見込み顧客の状況、予算、売上目標を元に最適なYouTubeを軸としたマーケティング戦略を立案。
具体的な施策まで落とし込んでご提案します。
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- 施策の実行
- ご提案した施策を実行します。
YouTube運用に必要となるチャンネル設計・キーワード選定・SEO対策はもちろんマーケティング全般まで承ることも可能です。
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- 効果計測・改善
- 改善施策が成果に結びついているか分析を行います。分析結果に応じてさらなる改善施策をご提案します。
実施施策の一例
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YouTube戦略策定
動画の撮影・編集アップロード
YouTube SEO対策
分析・改善施策の提案 -
WEB制作・クリエイティブ制作
HP・LPの制作・保守管理
チラシやブランドツールの制作
オウンドメディアの立ち上げ -
問い合わせの獲得
WEB広告の運用代行
動画を軸としたサイト内導線の改善
MAツールの運用
WITHDOM Groupは全方位に強い
マーケティングのスペシャリストが
集まったクリエイティブチーム
YouTubeやマーケティングに関するお困りごとなどは、
提案〜運用まで一貫してお任せください。
専属コンサルタントが、YouTubeを軸としたマーケティングの
ベストプラクティスを提案いたします。
VOICE
お客様の声
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- クローバーハウス株式会社 代表取締役社長
花田 龍太郎氏 -
住宅に関する動画が数ある中でも、専門性の高い豊富な知識と、ロジカル且つ確かなトーク力で視聴者を魅了し続ける花田社長。
Creative Labo.で動画を始めてから現在に至るまでどのような変化があったのか。
スタッフが詳しくお話を伺った。
- クローバーハウス株式会社 代表取締役社長
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- 株式会社 浜松建設 代表取締役社長
濵松 和夫氏 -
長崎県で、木のぬくもりを感じさせる高品質な家づくりに取り組んでいる「浜松建設」。
木材の性質を知り尽くし、また古き良き古民家のリノベーションなども幅広く手掛け、丁寧な手仕事にファンも多い。
代表の濵松 和夫氏にお話を伺った。
- 株式会社 浜松建設 代表取締役社長
展示場に行く前から、
選択は始まっている。
クローバーハウス株式会社
代表取締役社長
花田 龍太郎氏
- YouTube配信に興味を持ったきっかけを教えてください。
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当時は建築業に着手したばかりで、自社の展示場もない状態でした。
まだまだ軌道に乗っておらず予算も少ない。
そのうえ、そこに新型コロナウイルスの流行が重なり、
お客様が窓口になかなか来て下さらない状況に陥りました。
どうしたものかと頭を悩ませていたときに、
WITHDOM Groupの南郷社長から「動画を作りませんか?」と提案があったんです。
今はSNSが発達して、「お客様が色々な情報を自ら得て、選ぶことが出来る」時代です。
すなわち、展示場に行く前から選択は始まっているのです。
そういった時代の風潮も鑑みると、動画というジャンルは競合が少なかったこともあり
考えてもいいのかなと思い、契約を決めました。 - YouTube配信をはじめて、まず何が変わりましたか?
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動画スタートして半年ほど経ってから、お問い合わせが増えてきました。
現在、YouTube経由の問い合わせ数は月に3.4件はありますね。
YouTubeをきっかけとした契約数は、直近で2棟。
売却、新築を同時に契約というものもありました。
こうして見ると始める前とは明らかな違いをやはり感じています。
動画を通して、スタッフだけでなく会社そのものも、お客様にとって親しみやすい存在として
認識されるようになったのは良かったですね。
また写真でなく動画で見せるので、実際の建物についての理解というか、
建物の細かいところや、込められた思いがお客様と共有しやすくなった部分はあると思います。 - 売り上げへの影響はいかがでしたか?
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立ち上げから今まで諸事情があり、人数にも限りがあって対応できなかったため、
敢えて売り上げを抑えていた状態です(苦笑)。
ただ、建築の宣伝広告費はゼロ。不動産の広告費も月5万円くらい。
完成見学会も2022年3月でやめました。
現状、広告費をかけなくても、かけているときと同等の集客ができている状態です。
いま会社を大きくして広告を出せば、爆発的に伸びる確信はあります。
- お客様からの反応や顧客層の変化等はありましたか?
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動画で我々の顔や人となりを見てからいらっしゃるお客様が増えましたので、一昨日ご来店されたお客様からも
「いつも見ているから、初めて会う感じがしない」と嬉しいお言葉をいただきました。
そしてこれはとても大きな差だと思うのですが、
例えばお客様から資料請求があって、こちらから動画を送った場合と、
お客様みずから検索して動画に行きついて見る場合。
後者は、お客様の本気度がまるで違う。
我々の動画を見て納得したうえでアクションを起こしてくれているので、温度差の違いは非常に感じます。
第一線に立っている企業ほど、その違いが見えやすいのではないでしょうか。 - Creative Labo.のスタッフの印象はいかがでしたか?
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動画制作会社は数あれど、ほとんどの会社が住宅の素人です。
編集の仕方も建築をわかっているかどうかで全然違うものになると思います。
その点、Creative Labo.は住宅会社がやっている動画制作サービスです。
同業者だからこそのアドバイスをもらえるところや、言わずともわかる「阿吽の呼吸」で進むので、とてもやりやすい。
しかも、伸びる動画なんかを惜しみなく共有してくれる。同業者なのに。
嬉しいですよね。あ、スタッフの話だよね?スタッフは最悪です(笑)
(一同、笑)
テレビCMの時代は、
もう終わった。
株式会社 浜松建設
代表取締役社長
濵松 和夫氏
- YouTube配信に興味を持ったきっかけを教えてください。
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テレビCMはやっていました。でもテレビは、CMが流れても1回きりですよね。その時それを見てなかった人には伝わらない。
その点、YouTubeはいつでも見たい時に見れます。
だから、今後はいつでもアクセスできるよう残すこと、見てもらうことが大事だと考えてYouTubeを始めようと思いました。
コロナでモデルハウスを見に来れない人にモデルハウスを見た気になってもらう事もできますしね。 - YouTube配信をはじめて、まず何が変わりましたか?
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お客様に伝えたいことが伝わりやすくなった、が大きいかな。
昨今わからないことを調べるのはYouTubeという方も多いですよね。映像は情報量が多いから、
漫然とテキストを眺めたりするより見ていて伝わりやすい、理解がしやすいということかもしれません。 - 売り上げへの影響はいかがでしたか?
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まだ直接的な影響はわかりません。ただ、いろんな方から「YouTube見たよ」や「あれよかったね」などのお声をいただきます。
なのでじわりと間接的に広がりを感じている部分はあります。今後に期待です。 - お客様からの反応や顧客層の変化等はありましたか?
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「YouTubeで見ると、実際に見に行った気になりました」などの声をよく頂きます。
見学会などに行きたかったけど行けなかった人に、行ったのと同じくらいの情報量を提供して、行ったのとあまり変わらない状態になってもらう。
それで連絡や来場をされる方は本物ですよね。ですから、引き込みの幅が広がったというのがYouTubeの効果だと思いますよ。
リモートで家にいる時間が多いため楽しんで見ているという声もありましたね。 - Creative Labo.のスタッフの印象はいかがでしたか?
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最初はYouTubeをやるのは不安がありました。
しかし、実際に一緒に動画を作っていく上で、自分ひとりだけの考えではなく、
スタッフからのアドバイスもミックスして動画を作れるので、結果としてとてもいい動画ができていると思います。
※順不同、一部抜粋
RESULT
実績
自社のYouTubeマーケティングの
ノウハウを活用
問い合わせ数を大幅増加
※弊社 注文住宅ブランド「withHOME」での実績
WITHDOM Groupでは、2020年10月より自社のYouTubeマーケティングを強化しております。
社内メンバーのナレッジやノウハウをもとに激戦メディアとなる
YouTubeで、チャンネル登録者数3.6万人(2023年3月現在)、
総再生回数1000万回を達成し、今もなお着実に成果を残し続けています。
ただ動画をアップロードするのではなく、成果につながるキーワードでの上位表示や視聴維持率の上昇を目的とした
動画制作を実施することで、お問い合わせを飛躍的に増加させています。
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YouTube
チャンネル設計 -
YouTube
SEO対策 - 動画撮影・編集
- WEB制作・改善
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クリエイティブ
制作 -
MA
マーケティング
オートメーション
※弊社 注文住宅ブランド「withHOME」での実績
FAQ
よくあるご質問
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YouTubeチャンネルがなくてもサポートを受けることは可能ですか?
可能です。YouTubeチャンネルの立ち上げから戦略設計をさせていただきます。 -
企画立案・撮影・編集・アップロードなどすべてをお任せすることは可能ですか?
可能です。YouTube運用に必要な作業や工程を全て弊社で担当させていただきます。 -
契約期間に縛りはありますか?
あります。成果にコミットするため、1年間の契約期間をもうけております。 -
動画やサムネイル制作のみなど、スポットで対応可能ですか?
原則お受けしておりません。成果を上げることを考え、スポットではなくワンストップでのご支援をさせていただいております。 -
ショート動画やSNSの運用も任せることが可能ですか?
可能です。InstagramのリールやTiktokなどツールに合わせた動画の制作も対応できます。 -
サポート開始までどの位の期間で実施可能ですか?
契約締結後、1ヵ月間はチャンネルの戦略設計を行います。動画が配信されるのは2か月目以降となります。 -
住宅業界以外でもサポートを受けることは可能ですか?
住宅業界を専門としておりますので、他業種のサポートはお受けできません。 -
お見積りのみの確認は可能ですか?
もちろん可能です。まずはお気軽にご相談ください。 -
YouTubeマーケティングで期待できる効果はなんですか?
集客増、ファン化促進による契約歩留の向上、ブランドの認知拡大、広告効率の向上などがあげられます。
-ABOUT US
WITHDOM Groupについて
WITHDOM Group株式会社は福岡県を商圏として、
注文住宅事業を主軸として、不動産事業や住宅会社向けコンサルティング事業と多角的な事業を展開しています。
注文住宅事業は、2019年-2021年度の注文系ビルダーランキングにて全国売上伸び率No.1(※住宅産業研究所調べ)のお墨付きをいただき、創業5年ながら右肩上がりの成長を続けています。
工務店経営を成功に導くため、ワンストップで支援・伴走いたします。
CONTACT
現在、多数のご依頼を頂いており、新規案件は開始にお時間を頂く場合がございます。
なお、ご相談・ご予約は随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
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